ファイバーレーザー溶接ロボット 金属加工業界で広く使用されています。新時代の自動化生産設備として、ファイバーレーザー溶接ロボットは、生産効率が高く、精度が高く、溶接強度が高く、ワークピースの変形が小さく、溶接ギャップが狭いなどの利点を徐々に備えています。手動の溶接操作の代わりに。ファイバーレーザー溶接ロボットアームは何ができますか?
1. スイング機能:溶接作業は3次元の全方向スイング作業であり、内部で調整可能なスイング周波数、スイング振幅、スイングタイプなどのパラメータを設定して、溶接操作を改善します。
2.溶接センサー機能:溶接センサー、開始点検出、溶接シーム追跡センサー機能を搭載。
3. 溶接トーチの衝突防止機能:溶接ヘッドが異常な抵抗を受けると、ロボットは動作を停止し、継続的な動作による不要な損失を回避します。
4.溶接ガン補正機能:溶接ヘッドがワークに衝突した後、簡単な操作で補正・リセットできます。
5.溶接粘着ワイヤ接触機能:溶接が完了した後、溶接ワイヤと溶接トーチヘッドがくっついている場合、手動で溶接ワイヤを切断する必要なく、ライトを再度放して粘着ワイヤを解放することができます。
6. アーク中断後の再起動機能:溶接中にアーク中断が発生した場合、ロボットは指定されたオーバーラップ量に従ってアーク溶接を再開するため、手動での修復溶接は必要ありません。
ファイバーレーザー溶接ロボットの使用は、自動車生産のトレンドになっています。自動車製造におけるレーザー溶接の使用は、車体のw8を減らし、車体の組み立て精度を向上させるだけでなく、車体の強度を大幅に強化することもできます。より高い安全性を提供します。ここでは、自動車製造分野におけるファイバーレーザー溶接ロボットの応用について紹介します。
レーザー溶接ロボットは、シームレス溶接時の車体の構造精度も大幅に向上させます。自動車が走行しているとき、地面の衝撃や圧迫により、各部品や構造はさまざまな程度の衝撃を受け、車全体の構造に高い精度と強度が求められます。現在のレーザー溶接技術を使用すると、その動的剛性と静的剛性は100%以上向上します。 50% 他の溶接プロセスと比較して、運転中の騒音と振動が低減され、乗り心地が向上し、車の安全性能が向上します。
1. 不等厚レーザーテーラー溶接ブランク:車体製造に不等厚レーザーテーラー溶接ブランクを使用すると、車体の重量が軽減され、部品点数が減り、安全性と信頼性が向上し、生産コストが削減されます。
2. 車体溶接:自動車業界では、オンラインレーザー溶接は、車体スタンピング部品の組み立てと接続に広く使用されています。主な用途には、ルーフカバーのレーザー溶接、ラゲッジリッドのレーザー溶接、フレームのレーザー溶接などがあります。車体のもうXNUMXつの重要なレーザー溶接用途は、車体構造部品(ドア、車体サイドフレーム、ピラーなどを含む)のレーザー溶接です。レーザー溶接を使用する理由は、車体の強度を向上させ、一部の部分で従来の抵抗スポット溶接の難しさを解決するためです。
自動車ボディ&フレーム用ファイバーレーザー溶接ロボット
車軸用ファイバーレーザー溶接ロボットアーム
自動車ドア用ファイバーレーザー溶接ロボット
自動車部品用ファイバーレーザー溶接ロボットアーム
3. ギアとトランスミッション部品の溶接。さらに、ギアボックスのさまざまな部品、特に自動車のギアボックス内のデフケースとドライブシャフトをこの装置で溶接できます。これらは、個々の部品の製造後に接合および溶接されることがよくあります。
上記は、 レーザー溶接機 自動車製造分野では、自動車部品のレーザー溶接機はロボットのインテリジェント操作を採用しており、平行光をコリメータで集光し、ワークピースに焦点を合わせて溶接を行います。シンプルな万能器具で、大型金型では届かない精密部品にもフレキシブル伝送と非接触溶接が可能で、操作の柔軟性が高まります。